整備士奮闘記

2023.11.23

H21 KDH201 ハイエース アクセルを踏んでも加速が鈍く異音(吸入音)がする。

最近アクセルを踏んでも加速が鈍くシューっと変な音がする。と修理依頼をいただきまた。

試乗をした結果は確かにアクセルを踏んでも加速が鈍く、運転席の下辺りからシュ~っと吸入音がします。

運転席とエンジンカバーを取り外しターボチャージャー付近を確認…
ターボコンプレサーに刺さっているダクトが何やら変だぞ(=_=)!

ダクト(正式名:コンプレサーアウトレットエルボーパイプ)が根本からパックリ(゚д゚)!割れてました。
恐らくエンジンの熱や振動等でプラスチックが劣化して破損した可能性がありますね。

早速部品を注文し部品を確認しましたら、この型のハイエースはこの部品が破損するのが多発するみたいで、本体素材がプラスチックからアルミなり差込口がゴムホースに変更されてるみたいでした。
対策品ですね。メーカーさんは部品の弱点を克服する為に日夜改良に励んでいるんですね(ToT)

無事に部品交換を終了。
試乗した結果、力強く加速し吸入音も止まりました。
     担当整備士:S.T

皆様も愛車の加速が悪くなったり異音が鳴る等の不具合が有りましたら重大な故障を引き起こす可能性も在りますので早急に弊社にご相談下さい。